債務整理について!債務整理の特徴やメリットをわかりやすく解説!

司法書士法人ホワイトリーガル

こんにちは、「債務整理ドットコム」のブログを執筆している司法書士の久我山左近です。

債務整理とは、法律の力を使って借金を減らしたり、なくしたりすることで、借金で苦しんでいる人を助けるために国が作った手続きになります。
インターネットなどで借金が減額できるといった広告を見たことがある読者の方も多いと思います。

今回の記事では、その債務整理の手続きについて、債務整理の種類やそれぞれの手続きの特徴、メリットやデメリットなどを司法書士の久我山左近がわかりやすく解説いたします。

お友達登録するだけで借金がいくら減額できるかわかる!借金減額LINE診断!

目次

債務整理とは?債務整理の種類や特徴とメリットをわかりやすく解説!

司法書士法人ホワイトリーガル
借金減額のページをちょっと見てみる!
司法書士法人ホワイトリーガル
借金減額のページをちょっと見てみる!

債務整理の手続きには、任意整理、個人再生、自己破産の3つの方法があります。それぞれの手続きに特徴があり、またメリットとデメリットがあります。

債務整理とは?債務整理の種類や特徴、メリットとデメリットを解説します。

債務整理とは、借金の月々の返済額を減額したり、借金自体をなくすことで、ご自身の借金問題を解決するための手続きになります。
普通に給料の中から月々の返済できているうちは問題ありませんが、返済してできた融資枠ですぐに借り入れをしたり、返済のために新たな業者から借り入れをするといった状況になってしまうと、ご自身で借金問題を解決するのがかなり困難になります。

仮に300万円の借金を作ってしまうと1年間で45万円の利息がかかりますし、返しては借りるを続けていると永遠にご自身の借金問題を解決できません。
また、借金を2カ月以上滞納するとブラックリストに登録されることになりますので、約5年程度の期間はローンやクレジットカードの利用ができなくなります。

こんな状況になってしまう前に債務整理の手続きでご自身の借金問題を解決するのがベストな選択になります。

債務整理の手続きには、任意整理、個人再生、自己破産の3種類の方法があります。

任意整理の特徴を解説します。

任意整理の手続きとは、弁護士や司法書士がご自身の代理人となり、相手の貸金業者と直接交渉をして、今後の利息をカットして月々の返済額を減額して借金の完済を目指す手続きです。
任意整理は、個人再生や自己破産といった裁判所を通す手続きではありませんので、会社や友人だけでなく同居している家族にも知られずにご自身の借金問題を解決することができます。
また、任意整理の手続きは個人再生や自己破産と違って整理する借金を選択することができます。
住宅ローンや自動車ローン、保証人が付いている借金を除いて、その他の借金のみを整理することができます。

多くのメリットがある任意整理ですが、2つのデメリットがあります。
1つ目は任意整理すると信用情報機関に事故情報が登録されますので、約5年程度の期間はローンやクレジットカードの利用ができなくなります。
もう1つの任意整理のデメリットは、任意整理は借金の元金は返済する必要がありますので、借金総額が大きすぎる方は月々の返済額も大きくなりますので月々の返済が難しくなるといったデメリットがあります。

個人再生の特徴を解説します。

個人再生の手続きでは、裁判所に申し立てをおこない借金の総額を約5分の1に圧縮して、その圧縮した借金を3年から5年程度で返済をしていく手続きです。
仮にご自身に総額300万円の借金がある場合で、普通に3年で返済をすると月々の返済額は約10万4千円になります。
これを個人再生の手続きをすると月々の返済額は約3万3千円になりますので、個人再生の強力さがよく理解できると思います。

このようにかなり強力な個人再生ですが、個人再生をするための条件は厳しく、安定した収入が必要になるだけでなく、個人再生の手続きにかかる期間も長くなります。
個人再生には自己破産のようにご自身の財産を処分しなければならないという規定がありませんし、自己破産にある資格や職業の制限もありません。
また、自己破産のように借金の理由が問われることもありません。

個人再生も任意整理と同様に信用情報機関に事故情報が登録されますので、約5年程度の期間はローンやクレジットカードの利用ができなくなります。
個人再生は任意整理のように整理する借金を選ぶことができませんので、自動車ローンがあれば自動車は引き揚げられますし、保証人が付いている借金があれば保証人に迷惑をかけることになります。

自己破産の特徴を解説します。

読者の皆様もご存知の手続きが自己破産で、ご自身の所有している財産を処分する代わりに裁判所から借金のすべての免除してもらう手続きです。
自己破産は本当の意味で借金で苦しんでいる人を救済するために国が作った制度になりますので、世間で思われているほどのデメリットはありません。
自己破産したことが戸籍や住民票に記載されることもありませんし、選挙権や年金の受給に影響があるわけではありません。

自己破産の手続きの1番のデメリットは、ご自身の所有している財産を処分しなければならないことになります。
不動産や自動車、生命保険などがある方にとっては自己破産は大きなデメリットになります。
逆に言えばめぼしい財産を持っていない方にとって自己破産はそれほど大きなデメリットがありません。

自己破産も任意整理や個人再生と同様に信用情報機関に事故情報が登録されますので、約5年程度の期間はローンやクレジットカードの利用ができなくなります。
また、弁護士や税理士といった特定の資格の方や保険外交員や警備員といった特定の職業の方は自己破産の手続き中はその仕事ができなくなります。
なお、自己破産は任意整理のように整理する借金を選ぶことができませんので、自動車ローンがあれば自動車は引き揚げられますし、保証人が付いている借金があれば保証人に迷惑をかけることになります。

過払い金請求の特徴を解説します。

最後が、借金問題の解決とは少し違いますが、過払い金請求の解説になります。
過払い金とは、貸金業者に対して長く返済を続けていた方が元金を超えて支払い過ぎた利息のことになります。
ただ、過払い金請求には注意点があって、取り返せるお金は2010年以前に借りたお金だけが対象になります。
また、借金の完済から10年が経過していると時効にかかって過払い金が取り戻せなくなるので注意が必要になります。

完済してからの過払い金請求にはデメリットはありません。
過払い金請求をしても信用情報機関に事故情報が登録されることもありません。
ただし、現在も借金が残っている場合の過払い金請求には注意が必要で、過払い金の額で借金がすべてなくなってしまえば問題ないのですが、もし残債が残ってしまうと信用情報機関に事故情報が登録されますので、約5年程度の期間はローンやクレジットカードの利用ができなくなります。

債務整理をすべき人の特徴3つあげてみます!

ここまでで債務整理の種類や特徴、それぞれの手続きのメリットやデメリットは理解できたと思います。
ここでは、債務整理するべき人の特徴を挙げてみたいと思います。

借金の返済が終わりそうにない方

まず最初の債務整理するべき人の特徴は、借金を返済する道筋が見えない方になります。
借金を返済して、その返済した融資枠で借り入れをするようになったら借金は永遠に終わらないことになります。

仮にご自身の借金の総額が300万円あると、1年間の利息だけで45万円になり、自転車操業になってしまうとずっと年間45万円を支払い続けていく必要があります。

債務整理をすると、信用情報機関に事故情報が登録されますので、約5年程度の期間はローンやクレジットカードの利用ができなくなります。
しかし、借金を2カ月以上滞納すると同じようにブラックリストに登録されますので、借金の返済が終わりそうもない状況の方は債務整理の手続きでご自身の借金問題を解決すすのがベストな選択になります。

複数の業者から借り入れをしている方

次の危ない状況の方は、複数の貸金業者から借金をしている場合になります。
借金を返すために別の業者からまた新たに借金をすることを多重債務といいます。
この多重債務になってしまった場合は、ご自身の力だけで借金を全部返済するのはかなり大変な作業になりますので、債務整理の手続きですべての借金を解決するのがベストな選択になります。

借金が理由で大きなストレスを感じている方

最後の危ない状況の方は、借金のせいで精神に大きなストレスを感じている方になります。
借金をしている方にとって毎月の返済日が近づいてくることや、貸金業者からの取り立ての電話は相当のストレスになります。

債務整理の手続きを依頼すると、貸金業者からの電話での取り立ては直ちにストップされますし、今ある月々の返済もストップすることができますので、今までの借金のストレスからは間違いなく解放されると思います。

それでは、ここまでで今回のコラムの「債務整理について!債務整理の特徴やメリットをわかりやすく解説!」というテーマの解説は以上になります。

当サイトを運営する司法書士法人ホワイトリーガルでは、借金に関するお悩み無料相談だけでなく、今の借金の返済がどれぐらい減るのかの借金減額診断を無料で受け付けています。
ぜひ、お気軽に当サイトの無料診断を利用して借金問題を解決してください。

カワウソ竹千代

借金の返済で困ったときは、お気軽に当事務所まで借金減額のご相談をしてくださいね。

久我山左近

それでは、司法書士の久我山左近でした。

簡単1分で入力できる借金減額無料診断のページはこちらへ!

司法書士法人ホワイトリーガル
司法書士法人ホワイトリーガル
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次